カプチーノのヒトトキ

普通過ぎる日常での独り言

老いもまた素晴らしい

今日は父の用を頼まれて実家へ


父の用事や買い物を済ませて


ちょっと一息




実家へ来たら、父と必ずコーヒーを飲む


しかし中々コーヒーを飲まないで

なんかやっている


「全然増えないんだよ」

と言いながら自分の頭を動画撮影し

髪の量を確認している汗


育毛剤を購入してから日々こうして確認しているらしいけど

その格好がめっちゃ笑えて


でもやっとだよ

ここまでなってくれたのは


母が亡くなって一年近く


父は父なりに頑張ろうとしている姿をみてきた



母が生きていたころは料理も作っていたけど

亡くなってからはやらなくなった


不自由な体の自分に苛立って


母には迷惑かけたといつも言ってた


「お母さんだったら」「お母さんが」「お母さんだったらこう言ってた」


とかいつも泣いてた




私との毎日のように電話して切る際にはいつも泣いてた

今でもたまにあるけど


だからこんな些細な髪の毛に対しての行動でも

私は嬉しくて笑えた


そして昨日、鍵を落として困っている人を助けたと

話してくれた


困っている人を助けてあげるなんて素晴らしい!


でもね

お父さん

これだけは言わせて

2、3週間だけでは育毛剤の効果はあらわれないのでは...


父ナイス!